« あれから5年経ってしまいました (;^^) | トップページ

2016年4月28日 (木)

結婚&家族結成★祝20周年!!

世間はGWに突入しましたねshine 家族の時間を楽しんでいますか?
我が家は結婚&家族結成して、20周年を迎えました!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これまでのあゆみを振り返ってみます。

最初は転勤族家族として、大体2年ごとに転勤と引っ越しを6回、
力を合わせて環境の変化を乗り越えて行きました。

短期の転勤族の悩み、育児中の悩み、私自身・母親・妻として感じた気持ち
を出していく場として、同じ環境の仲間と繋がる、とても大事な場所のHPをのんの誕生後の結婚6年目(2002年)に立ち上げて、細々と7年続けてたのを見守ってくれた夫でした。

変化の多い短期の転勤族生活に私がついて行けなくなったのを受けて、
結婚10年目の2006年に夫は岡山に私と子ども達を残し、高知での単身赴任を決意。
以来、月に2~3回の週末家族で家族とのコミュニケーションを維持してくれました。
いつも、子ども達の学校行事に合わせてのスケジュール調整、感謝しています。(*^^*)

当時はしんは小4の9歳。のんは3歳、つぐは妊娠中でお腹の中。
次第にしんは反抗期の荒れた時期に突入していきますが、あゆみ仲間に助けられて、特に仲間の中で大きく成長させてもらいました!\(^-^)/

2009年~2012年に一度転勤で夫が岡山に戻ってきた3年間は、家族全員で一緒に
暮らせる幸せを噛みしめた時期でした。保育士としての仕事再開も果たせました。
その頃、しんは中1~高1で友達と部活中心、のんは小1~4、つぐは3~6歳。
娘達はお父さん大好きで、お休みの日は「何してあそぶ?」って、まとわりついて。
そんな光景を眺めるのが大好きでした。

2012年5月、再び高知での単身赴任への道を歩み始めた夫。
お父さんっ子の、小4-のんは駅までの見送りをすると悲しくなるからと高知へ行くお父さんの見送りをしないようになりました。代わりに、つぐがめいっぱい手を振って、「また帰ってきてね!!」
小さいPHSのメール機能を娘2人に教えてあげると、一生懸命、毎日かわいい絵文字いっぱいのメールを送っていました。つぐはこれでひらがなをばっちり覚えました。

2013年、小5-のんは反抗期(;^^)。周囲にどう見られているか気になる年頃に。
小1-つぐは新しい環境の中、学校生活と学童ライフを私とのんのサポートありきで楽しんでいました。
私も学童の運営委員として、学童にどっぷりと深く関わる様に。

2014年は夫はフェイスブックデビューをし、ここからSNSの楽しさにはまります。
おかげで高知での様子がよくわかって、助かっています。
小6-のんと小2-つぐ、それぞれ学校で困りごとが発生。学校に出向く機会が多くなりました。

2015年、しんは高校卒業後に社会人に。ようやく、子育てでひと段落ついた実感を持ちました。
中1-のんは、社会人になって、しんの身の回りが自分仕様に変わっていく様子を見て、「経済的に自立するって、すごいうらやましい!良いなぁ。shine」って、羨んでいました。
小3-つぐは相性の良い先生にたくさん良いところを伸ばしてもらいました。

2016年、現在はしんは19歳の社会人2年目、のんは中2の13歳(気力充電中)、つぐは小4の9歳。
少しずつ、各々の繋がりを拡げている模様です。

現在も自分の希望の仕事を現在させていただき、感謝しています。
ただ2008年から発症した糖尿病が、2014年に糖尿病性腎症へステップアップ(^_^;)
健康面ではかなり気をつけていけない身になっています。
自分と家族のために、本気でダイエットしないといけませんsweat01

夫は30歳から50歳に、私は24歳から44歳に。すっかりミドルなお年頃。
仕事に、各々の繋がっている会の活動に忙しい日々です。
忙しさだけに流されずに、もう少し丁寧に暮らしも子育てもしなくては。
私だけではなく、夫もお互いに体を労らないとね。

友達中心の子ども達だけど、いつでも話ができる関係を大事に
これからも日々を過ごしていきたいです。(*^^*)
こんな我が家をどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

  あゆな

|

« あれから5年経ってしまいました (;^^) | トップページ

家族と私 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから5年経ってしまいました (;^^) | トップページ