2011年12月31日 (土)

2011年を振り返って

こちらも大変ご無沙汰しております。
ずっと忙しくて、更新できなくてごめんなさい!
寒さ厳しくなりましたが、皆さんはお元気ですか?
近況がてら、この1年を振り返ってみました。

私も今年は1月に次女の左足骨折入院、3月に東日本大震災と大きな
災害で故郷の茨城県も被災し、実家から遠く住んでいる事にずいぶん
心が揺れました。
4月から家族との関わりを考えて短時間のパートへ転職しつつも合わな
くて、9月末で辞めて、11月から保育士へ戻ったりと私自身の環境も激
変した1年でした。

その分、泊まり込みの入院で約1ヶ月半の間家族と離ればなれの生活で
助けてくれた長男の友人ママや夫のお義母さんの存在のありがたみや
家族や周囲との関わりの大切さを痛感させられたり、改めて保育士の
仕事の有り難みを思い知らされた出来事でした。ありがたい事です。

元の仕事に戻った事で長時間勤務に。限られた時間の中で家事・こども
達との関わりの仕方を工夫しなければいけなくなりました。
こども達にもおうちのお手伝いを1人1役はやってもらっています。
家族のお手伝いで毎日の活動を支えられています。
そのかわり、しっかりこども達と関わる時間の確保を心がけています。
夕食の時間、寝る前の絵本読みか朝起きた時のおめざ絵本読みなど。
おやつに頼ると肥満につながるので、できるだけ置き手紙書いて出勤
しています。

また、仕事環境の変化で新しい人達との出会いが活発だった1年でもあり、
いろいろ刺激を受けた1年でもありました。

そして、長男も受験生でもあるけど、思春期モード全開です。
仲良し男女グループで映画鑑賞したり、メールやり取りしたりと素直に
長男が話してくれる内容に思わず耳がダンボに。
こども達も変化し始めているのね。
親としてどっしり構えられるようになりたいです。
ここは同じ男子という事で旦那の出番です。夫婦で温かく見守っていきた
いものです。(とはいっても、なかなか思うようにいきませんが)

年末には毎年恒例の夫ファミリー総出の楽しい家族旅行を湯郷でしました♪
(夫が仕事で参加できなかったのが残念。でも、夫抜きでも楽しく関われました)
いとこ達がお互いに関わるのが楽しくできる年齢に大きくなって、ボードゲーム
で和気あいあいで遊ぶ姿に私達は「こういう時間って大事だよね~!また来年
も集まりたいね♪」と想いを再認識して別れていきました。

今年出会えた方々に感謝しつつ、私自身の資質を活かして
今まで助けられた分、恩返しができるようにしていきたいです。
今回の年賀状はそんな意味合いも込めて、
「いつも ありがとうございます」で新年メッセージを載せました。

来年も皆様、よろしくお願いしますね!

   あゆな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

~お知らせ~ 祝★つっちゃん保育園入園

 ~こちらに遊びに来てくださっている方々へ~

私の希望が叶いました!! happy02

ついに、9/1(火)より つっちゃんが認可私立保育園に入園できました!scissors

私も9/7(月)から保育士のパートで9:30~15:30、週3日のお仕事を始めます。good

週3日なら、お姉ちゃんのOKも出ました。happy01

週1回母子通園では、9~16時でほぼ1日通していさせていただきましたので、

慣らし保育初日はお迎えは15:30にしました(お昼寝して、おやつ食べてすぐ帰る)。

どうしてるかな~??と時計とにらめっこしながら、自宅でたまった家事を片付けして

お迎え時間まで待っていました。保育園にお迎えに行くといつもと変わらない表情の

つっちゃんが園庭の水場で水遊びにいそしんでいました。

担任の先生方も「もう、ぜんぜん大丈夫だったですよ、つっちゃん!」とニッコリ。happy01

お昼寝もスムーズ、お昼寝布団の位置にこだわりを出すことなく、お散歩の時も

クラスの友達と仲良く手をつないで歩いていけたそうです。良かった~!!shine

これなら、大丈夫そうだね。good

2日目はもう少し時間を延ばして16時お迎え。なんなくクリア。

帰宅後、つっちゃんは「ほいくえんはおやすみ。あしたはくわのみ、いく。Aちゃんと

Hくんとあそぶの。happy01」とうれしそうにお話していました。

つっちゃんの中ではくわのみが一番大好きな場所だったから、ちょっと親心に

せつなくなりました。ごめんね、もう、くわのみはおしまいなんだよ・・・。

私もつっちゃん出産後、ずっとあわただしい日々だったけれど、くわのみで先生方

や同じ療育仲間のお母さんとのおしゃべりと療育保育の中での交わりがとても

好きだったから、少しでも長く続けていたかったんだよ。

でも、いつか、また、くわのみのみんなに会える機会を作るからね。

あしたも楽しく保育園通えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

新しい扉に突入中!

1/19(土)から岡山のNPOによる女性のための起業セミナーへ
参加しています。

 女性夢起業塾のチラシ 
 http://wyumekigyou.web.fc2.com/top/top-005.jpg

3人目の出産後、なかなか自分自身の人生の棚卸しというか、
考える時間も取れなくて、「私はいつ仕事再開ができるんだろう?」
と具体的な見通しが立てられなくて、悶々とした気持ちでいた時に
何気に手に取ったチラシ。内容を確認してから、一気にこのセミナ
ーに参加したくなったのです。

単身赴任している休日の不定期な夫と子ども達とのコミュニケーシ
ョンを大事にしながら、自分の体の不調に耳を傾けながら、仕事を
していくには、自分で仕事の調整ができるに越したことがない。
「とにかく、このモヤモヤをはっきりさせたい!」

開催日の3日前で正直いって、間に合うのかしら?!と不安でした。
だんなに連絡して相談、許しがもらったら子ども達の預け先を確保
に託児所に電話。無事に保育の予約が取れ、久々の身軽になった私。
家族みんなの理解に大感謝!!本当にありがとう♪
この2日間の実践型ワークショップでカチカチになっていた自分自身
への狭い視点がガラガラと崩されていきます。
本当にしたいこと、関わっていきたいことが胸の奥から今あふれん
ばかりに噴出しています。

古い殻を脱ぎ捨て、新しい扉へ突入!
色々な出会いが私を突き動かしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ああ、久々の更新! 新年のごあいさつ&近況 

明けましておめでとうございます!! 皆さん、お元気でしたか?

久々のブログの更新です♪ 本当にご無沙汰していました。

WEB用の年賀状を作りましたよ♪ 

2008web1

3人目出産して、1年半が経ちました。すっかり大きくなりましたよ、わが娘&息子達♪

本当に1日1日を回していくのにドタバタしていて、寝かしつけていて一緒に寝沈む私。

じっくりとパソコンにむかえるのは、週末の夜か早朝3~4時に起きた時のみです。

この早起きしてできた時間が貴重な純粋な「私時間」。

主にメールチェックとmixiを巡回しています。そして、とにかく家事の段取りあるのみ。

この段取り次第で、1日の時間の使い方がまるで天地の差です。

つっちゃんが歩けるようになってからは、のんちゃんを幼稚園へ9時までに送った後、

近くの公園で1時間のお散歩→11時過ぎに昼食→12時半にお昼寝が日課です。

好奇心旺盛なつっちゃんが、心のおもむくまま歩いていくのを眺めるのが好きです。

幼稚園や小学校から帰った後の明日の用意、おうちのお手伝いへのはたらきかけ、

夕食時はTVは必ず消して、子ども達とのおしゃべりを大事にしています。

ここまでの生活パターンが出来上がるまでが、すごく大変だった1年半だったのです。

その細かいお話は次回にしますが、3人の母は気力・体力・お笑い力が必須だわぁと

実感するこの頃です~。 そして、気持ちに余裕のない時ほど、みんなに「ありがとう」

の気持ちを伝えることの必要性を学ばされた、2007年の1年でした。

2008年も気持ちよく過ごせるようにしたいです。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

~お母さんがいない不安~

長いGW明け。GW中は、お父さんにいっぱい甘えて満面笑顔だった、のんちゃん。
「保育園にいこうか~。」と声かけすると、今日は「おうちでのんびりするぅ~!」
と私の足にしがみついています。(;^^)

無理もないか。今まで託児付きのイベントに参加してきて、ぐずることのあまりなかった
のんちゃんです。でも、それは必ずどこかに私がいるという安心感があってのこと。
まるっきりその場にいなかったことはなかったから、不安なるのも仕方ないのです。
けれど、今回は出産に向けての準備で私のいないところで生活をしてもらわなければ
ならないので、ここは心は痛むけれど、不安なのんちゃんを時間のある限り抱っこして、
担任の先生に託していきます。

今、ここでしっかり保育園に慣れて、これからやってくる生活の変化に耐えて欲しいな。
一番フォローできるお父さんがいない分、保育園の仲間に支えられて乗り越えてね。
そのかわり保育園から帰ったら、「がんばったね!」っていっぱい抱っこするね♪

「あのねぇ、のんちゃんはおかあさんになりたいの~♪」 (*^-^*)
最近、こんなくすぐったいことを言う のんちゃんに内心はメロメロ~な親バカな私です。

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

~ボケボケな1日★~

午前中は雨がパラパラだったので、とにかく家事を集中してすませ、
しんにはGWの宿題(GW中の出来事を新聞にする)を終わらせるようにはっぱをかけました。

なにも声をかけないと面倒なことからのらりくらりと逃げるしんなので、頭が痛いのです。
いつか声かけなしでも動いてくれないかしら。(;^^) 

そんなことをよぎりながら、午後の買出しの準備に手がける私。
のんちゃんはひときしり部屋でひとり遊びをしていたものの、いつのまにかラグの上でお昼寝。
しんが「宿題が終わった~!」と2階から降りてきたので、内容チェックして出かける準備をさせる。
良いタイミングでのんちゃんがお目覚めして、マクドナルドへ昼食を食べに行きました。
外は気持ちよく晴れ間が見えていました。

オーダーを出して、さて、代金支払い・・・とバックを探るとキャ~、お財布がない!!

”あ、昨日、別のポーチに入れ替えていたのをすっかり忘れてた!!”

こんな大ボケは久々だわ。慌ててレジの人に
「近所なんで、ごめんなさい、お財布取りに行かせてもらってもかまいませんか?」
と車の方に走っていった。まるでサザエさんだわ。
程なくして、バックに予備用の現金があったことを思い出してUターン。
なんとか昼食を食べることができたのでした。

思いっきり、しんとのんちゃんに笑われた私。
「お母さんだって、たまにはボケボケな時はあるの!ちょっとお疲れなのよ~。」とは
言ってみるものの、やっぱ、はずかしかった。(汗) ・・・今度は気をつけなきゃ。

その後は、メガマートとイトウゴフクでのんちゃんの夏服&しんの半そでポロシャツ、
夏用の室内ラグをすぐに見つけて、用事は済んだのでした。

ここ、夏日の続く日々。そろそろ、衣替えしようかなぁ?

| | コメント (1)

2006年5月 6日 (土)

妊娠9ヶ月目に突入!

今日は妊婦検診&9ヶ月(32週~)に突入です。今回は前回検診で糖が+++反応出てしまいました。(;^^) ・・・という事で妊娠糖尿病の疑いありで、空腹時血糖負荷検査をやりました。

昨夜9時からの絶食で、今朝も食事なし。今日は土曜日でしんとのんちゃんを連れて、9:30から病院で検査開始です。検査中は子ども達は院内のキッズルームで遊びながら待機。空腹時と糖摂取(サイダーみたいな飲み物です)30分後・60分後・120分後と4回採決して、糖の血中濃度の具合で判定するのです。そして、その合間に妊婦検診をこなしていきます。体重はさほど変わりなく、血圧も良好。貧血はまだ残っているので、食事で頑張るしかないです。お腹の赤ちゃんも推定2000gと大きめだそうです。あとは空腹時血糖負荷検査の結果が気になるばかり。でも、その結果は5/25の次の検診にというお話。

どうか、判定は”疑いなし”になりますように・・・。(-人-)

結局、お昼までかかってしまったので、病院の食堂にて昼食を親子3人で食べました。ここの病院の食事は薄味で私好み♪ 大人のバイキング500円でボリュームに満足~。ちょっぴり気分転換になりました。(*^-^*)

車に乗ったとたんにのんちゃんはお昼寝爆睡モード。帰宅後は私ものんびりまったりさせていただきました。まだロングドライブの疲れが抜けていなくて、ゴロゴロしてくれと体が要求しています。今日がお休みで良かった。GW明けにはしゃんとしないとね。(;^^)>

明日は、のんちゃんの夏服をGETしに赤ちゃん本舗とイトウゴフクへお出かけです~。

| | コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

久しぶりの高知♪

5/3(水)~4(木)は、久しぶりに高知へお泊りに行きました♪

久々の片道約160kmのロングドライブ。でも、さすがGWのお出かけの中間日&快晴で高速は川之江I.C~大豊7kmの渋滞がありました。岡山を朝8:30に出発して、途中、お土産を買いに瀬戸大橋にある与の島S.Aと休憩に立川S.Aに立ち寄り、高知に到着は13:20。はっぴーねっとのMさん宅にて、日中は子ども達を遊ばせながら、準備をし、メンバーと一緒に大人数での夕食会となりました。集まったみんなと我が夫、元気そうで良かった~。(*^-^*)

10人の子ども達もそれぞれ、思い思いに食べたり、パソコンでゲームしたり、おしゃべりで大いに盛り上がりました。こうして集まれる場って、すごい貴重だし、うれしいです。場所を提供してくれたMさん、ありがとうございました♪ 9人の大人達もビールとセルフ手巻き寿司をほおばりながら、つもり積もる話に華が咲きました。

Mさん宅にしんをお泊りに残して、夜はマイダーリンのマンションへ。持ってきたのんちゃんのお昼寝布団とキャンプ用のマットと寝袋2つで寝床を作り、久しぶりに3人川の字で寝ました。のんちゃんはすご~くニコニコ。私も久々ホッとできる時間を持てました。岡山では、夜、時々お父さんを恋しがって泣きぐずるのんちゃんだったから。夫がいるありがたみがしみじみです。

翌日は、帰宅前に買って来た調理パンと食材で朝食作り。野菜が不足がちなお父さんのために、野菜多目のメニューにしました♪ 食事用のテーブルはまだなくて、大きめのダンボールの上に新聞紙をしいて、そこにお皿を並べてました。いつも、PCデスクの上で食事を済ませているから、普段は必要ないみたい。今度来る時はキャンプ用のミニテーブルでも置いていこうかしら。(;^^)> 食後は少し部屋の中を掃除して、私がひと休みしている間、お父さんとのんちゃんはお散歩デートしてもらいました。いっぱい抱っこしてもらってゴキゲンなのんちゃんでした(笑)。

昼食はぎゅうせんで食事。Mさんが子ども達としんを連れて、こちらにしんを送るねと携帯で連絡をもらいました。午前中、しんはMさん家族と県庁前のおびさんロード内を散策していたようです。待ち合わせの場所に行こうとしていたのだけど、のんちゃんがお昼寝。私はマンションでのんちゃんを見て、お父さんにMさん家族&しんのお迎えに行ってもらいました。せっかく近くにきたので、夫のマンションにご招待。ケーキを買って、みんなでおやつタイムとなりました。別れが名残惜しかったけれど、次はHさん宅へ行って、ベビー用品を引き取りに。すっかり準備万端で用意してもらって、本当に助かりました。ありがとうございました~!(^-^) 

夕方4時すぎにはHさん宅を出ましたが、高知インター前の道路渋滞と車内の汚れが気になっていたので、ガソリンスタンドの掃除機で車内清掃をしていたら、あっという間に5時台に。高速の渋滞も、大豊I.Cから渋滞7kmに。子ども達が「お腹空いた!」と言うので、南国S.Aで夕食をゆっくり食べて、18:30から南国S.Aをスタート。結局、岡山に帰り着いたのは、22:20頃でした。(;^^)

気が張っている時はさほど疲れを感じなかったんだけど、翌日はバテバテになっていました。やはり、お腹に赤ちゃんがいる時は、いつもと体の調子が違うのねと実感しました。もう少し早い時間帯で動かないと、親子共々しんどいかもと思いました。

今度、高知に行く時は混んでいない時期に行きたいものです。

高知滞在中に携帯メールしてくれたTさん、ありがとうね。なかなか携帯メールができないので、ここで私信です~。また体調整えて、お互いに元気な姿でお会いしましょう♪

Hさん、無事翌日にベビー用品を家の中に納めました。ベビーラックを見て、のんちゃんが「赤ちゃんが来たら、いっぱい抱っこして、ここで寝かせてあげるんだ♪」とワクワクしています。おかげさまで8割方揃って、大助かりです~!ありがとうございました!!

という訳で、高知の友人達のおかげで楽しく過ごせたGWでした♪

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

ご無沙汰していました★ 岡山よりこんにちわです~!

本当に久々の独り言にやってきました。長いこと放置でごめんなさい~!!

3人目を妊娠し、出産前におおざっぱでも良いから家計簿をつけて、これからの見通しをつかみたかった私。

引越し準備とはっぴーねっとの子連れ合宿記の原稿書きを平行しながら、高知・友の会(家事家計の向上をお互いに目指す人達の集いです)のメンバーの協力を借りて、なんとか4ヶ月(2005年11月~2006年2月まで)家計簿をつけ続けられました。サポートしてくれた、友の会の最寄の皆様、ありがとうございました!

おかげさまで2006年度の年間予算まで立てるところまでたどり着けました。高知・友の会に入会してからは、貧欲なくらいに家計簿にのめりこみました。なにせ、のんちゃんを産んでから3年間は全く家計簿をつけていなかったから。本当にやっていけるか不安だったのね。日々の記帳の大事さを見にしみた4ヶ月でした。3月&4月の分はこれからまとめる予定です。(;^^)

3/26に岡山に引越して、身辺整理にドタバタしていました。荷物の片付け、生活リズムの調整、子ども達の学校&保育園の手続き、自分の体調との付き合い(貧血と足の付け根の痛みとこむらがえりとの闘い)と4月はあっという間にすぎていった感じです。引越し時の茨城の実家の応援隊の皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました!m(_。_)m

無事にしんも転校先の小学校に慣れ、のんちゃんも5月から保育園に入園できることになりました。新しい生活のスタートです。保育園の生活が楽しめるようにサポートしていきたいです。(*^-^*)

そして、今日は結婚式を挙げて10年目を迎えました♪ 現在は夫とは離れて暮らしていますが、以前よりは中身のある会話が電話や音声チャットを通して増えましたね♪ 子ども達も夜のお父さんコールを楽しみにしています。GWは高知に行くから、待っててね、マイダーリン!

それから、お知らせがあります。実は、このnote-bookも5月からはサービス停止で消えてしまいます。これからはプログへこの”独り言”は移行しますので、よろしくお願いしますね。

5/6には妊娠9ヶ月に入り、ますますお腹が重たくなってきました。出産準備はこれからです。ベビー用品選びを楽しみにお店めぐりをしようかな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

★明けまして おめでとう~!★

皆さん、明けましておめでとうございます~!! (*^0^*)/
今年はなかなか寒さが応えますが、元気に過ごしていますか?
2005年というこの1年は我が家にとっては「変化の準備」の1年でした。岡山に家を建てたこと、高知でもネットの世界でも心を開いて話せるコミュニティーに出会えたこと、最後に3人目を妊娠しました。この妊娠で実に様々な方の知恵を借りて、これからの生活に前向きに受け止めることができる機会が得られたことを心から感謝します。私自身がこれからの生活に対して前向きな気持ちに変わってから、子ども達にも成長の変化がやってきたのです。これにはビックリしつつも、親心ならではのうれしさがあります。

実は1/1にしんが本家のいとこ達と遊ぶために、高知から高速バスを使って、愛媛のおばあちゃん家へプチ1人旅を自分で決めて行きました。この日はお父さんが当番で仕事の日で前々から「ごめんね、お正月には本家には行けないの。お母さんも連れていってあげたいけど、妊娠中は長距離の車の運転がしんどいのよ。」と話していたのですが、しん自身はやっぱりいとこ達と遊びたくてたまらない。「どうしても行きたい~!」というしんに「高速バスなら、おばあちゃんにお迎えを頼めば、高知駅から乗って指定の停留所まで降りるだけだから、じゃあ、行ってみる?」と聞くと「うん、俺、行くよ!(^-^)/。」お父さんと私、「やるね~!」と関心しました。

それが決まったのが12/31の夜9時。慌てて愛媛のおばあちゃんに電話して、お迎えの承諾を得て、高知駅まで高速バスのチケットを買いに行ったり、荷物の準備でおおわらわ。元旦当日は初詣に行ってから、高知駅発10:50の松山行きのバスにしんは笑顔で「行ってきます~!」。午後からは私はのんちゃんと2人でのんびりさせてもらいました。・・・が静かすぎて、のんちゃんはしきりに「にぃにぃ(しん)は~?」。遊び相手がいなくて寂しがっていました(笑)。無事に愛媛のおばあちゃんと会って、そのまま本家に直行して、いとこ達と思う存分遊びまわったみたいです。

これからの家族の関わりを考えさせられたお正月でした★
一緒に関わる時間が減っても、心のつながりは濃く太くしていきたい。そんなことを思った2006年の年明けです。

これからも変わりなく、よろしくお願いしますね♪ 皆さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧